4月8日(水)

f:id:sun_child:20200409144018j:plain

引越しから3日目。だいぶ部屋も落ち着いたので夜ご飯は自炊をすることにした。自炊と言っても、まだコンロを設置しておらず鍋やフライパンも届いていないので、クラシルで「レンジでできる」をキーワードに料理を探しまくった。ほうほう、こんなにレンジで簡単にできるものがあるのだなぁと思いながら、「ナポリうどん」を作ってみることにする。ナポリタンは大好物だけど、パスタではなくうどんで代用しても果たして美味いのか?という不安はあったが、試してみることに決めた。

引越し時に最低限のキッチンツールは揃えたつもりだったが、いざ料理を作るとなると足りないものが多々出てくる。まず、レンジ調理なので耐熱容器が必要だった。

今はコロナで日用品関連のお店がどこも閉まっていたので、最寄り駅の西友に行った。西友に行けば基本的になんでも揃うが、食品以外は高い。学びが増えた。西友の価格に比べれば無印良品生活も夢じゃないな、と思う。ついでに次の日の朝ごはんのために、しらすと米も買っておいた。一人暮らしって先の予定のことも考えながら常に行動していかなければならない。非常に大変である。

帰宅して一服してから、ナポリうどんを作り始める。新居でキッチンを使うのは初めてだった。使ってみて、ただただ狭い、作業スペースが全くなくて使いづらい、といった感想をぶつぶつ呟いていた気がする。分かってはいたけれど、ここまでとは‥。今後はいかに狭いスペースで効率よく料理ができるかを極めていこうと思う。

肝心のナポリうどんだが、最近ハマっている岡奈なな子の真似をして適当にドバドバとケチャップを入れてみたら案の定濃すぎて残念な結果となった。料理に慣れていないくせにそういうことをするのはよくないなぁと思った。本日二度目の学び。

コンロとフライパンが揃ったら、本物のナポリタンを作りたい。