2020年 がんばることリスト

今年もパッとしない一年だった…。そう思わないためにも、2020年は目標を掲げて生きていきたい。

 

①周りに流されない

今の私にとって一番重要。来年は大学も卒業(する予定…)し、就職もしないから、ある一定のコミュニティに属さないことになる(バイトをしているとは言え)。そんな状態だと私は多分心が弱くなるんですが、そんな時こそ周りに流されずに自分の思う道へと進めていけたらなと思う。私は私!

 

②一人暮らしを始める

これは、前々から散々周りの友達に言っていることで、「お前、言ってるだけでいつまで経っても一人暮らししねえじゃん」と思われていることでしょう。なんだかんだ部活や卒論に追われていて引っ越す暇もなかったのが事実です。4月になればある程度落ち着くから、そのタイミングで一人暮らしを始めたい。

一人暮らしをする理由として、実家の居心地があまり良くないこと、一度自立して生活をしてみて新たな発見をしたい、友達を呼んでホームパーティーをしたい(絶対楽しい)、から。

オレンジ色の電球、ペルシャ絨毯、かっこいい絵柄のタペストリー、低めのソファー、プロジェクターを付ける……こんな妄想を毎日しているので早く実現させるためにも、もっともっと節約をします(下述有り)。

 

③節約をする

②の目標を達成するためにも節約をしていかなければならない。その場のノリで生み出される遊びにはついつい行ってしまったり、帰りにコンビニに寄ってしまったり…。特に大きな買い物をするわけではないけど、日々の「まあいっか」が積み重なって気づいたらお金がなくなっているタイプの人間です。

 

そうならないために

 

1.迷ったら買わない

2.用がなければコンビニに行かない

3.水筒を持ち歩く

4.行きたい遊びにだけ行く

5.タバコの本数を減らす

6.家計簿を付ける

 

これらを実践するのみ、です。

 

④仕事と真面目に向き合ってみる

大学を卒業してからも、最短一年間はお世話になる今の職場。ただのバイトだからという気持ちを取り払い、私がこの職場でできることは何かを考えそれを実践したい。やりがいを感じたい。ただのタスクにならないようにする。

 

⑤好きを忘れない

何事に関しても、いつまでも好きな気持ちを忘れないで過ごしたい。

 

⑥不安な気持ちになるならそれを解決させる

すぐにやる、自信をつける、勇気を出すなどのエネルギーによって様々な不安は解消されると思うので、不安になる前に対処する。心のセルフケア。

 

⑦朝型の生活

朝早く起きるだけで一日良い気分で過ごせることがわかったから、夜型の生活からどうにかして朝型の生活に切り替えたい。環境的に厳しいかもしれないからこれはできたら、って感じ。

最初のうちはモーニングに行くとかパン屋さんでパンを買っておくとか、朝ごはんの楽しみを作れば早起きする習慣がつく気がする!

 

 

良い年にしたいなぁ。